SVJENは、起業家、起業を考えている人とそれをサポートする人をつなぐ組織で、シリコンバレーの日本人企業家達の手によって設立された歴史あるオーガーナイザーだ。起業に役立つセミナーや、情報交換のための勉強会を通じて、より多くの関係者がスムーズに起業できるような各種サポートを行っている。
シリコンバレーには、エンジニア、ドクター、大学留学生等様々な分野で活躍する人たちのグループが存在するが、「起業」をキーワードに集まる組織としては、最も歴史があり最大のグループと言える。
パンデミック前は毎年、新年会を実施していたが、今回3年ぶりとなる新年会を2月15日18:30よりパロアルトで開催。
会長を務める冨田 龍起氏は「創設から15年を迎え、今後もベイエリアの各分野で挑戦している人同士の緩やかな交流と相互に助け合えるネットワークの構築を目指していきたい。今取り組んでいる仕事、今後取り組みたいプロジェクト、新たな挑戦等、他の参加者との意見や知識を共有する場を提供し、参加者が新たな出会いから、新しい何かを生み出すことを期待している。」
3年ぶりとなる新年会開催の抱負を熱く語った。
シリコンバレーで起業を考え、渡米したものの人脈が増えない、インナーサークルに入れない、資金調達に苦労している。常に問題を抱える起業家に取って絶好の機会になるはずだ。